人生に調味料を。

webライター沖館五郎のブログです。

沖館五郎とは何者?

初めまして。

初回の記事ということで私自身について紹介しようと思う。

 

プロフィール

f:id:okidate777:20210308215502j:image

 

  • 名前(ペンネーム):沖館五郎(おきだてごろう)
  • 昭和63年生まれ
  • 出身:青森県
  • 職業:会社員・ミュージシャン・ライター

経歴

人相が悪いわりに保育系の学校に通うも、在学中に音楽活動(ギター弾き語り)を始めてそっちに夢中になる。

保育士の資格と幼稚園教諭の資格を取得するも、

「俺はロックに生きていく」との言葉を遺し、就職先を決めないまま卒業。

コンビニエンスストアでアルバイトをしながら活動し、若さゆえの無鉄砲さと根拠なき自信を武器に上京した。

「オラ東京さいくだ」

と呟いたかどうかは定かでない。

アルバイトをしながら活動を続けるも鳴かず飛ばず

多くのロックスターが命を落とした27歳に就職し、会社員シンガーソングライターとして活動を続ける。(いまだに売れていない)

2020年より、趣味の延長上でライターとして活動開始。

 

執筆ジャンルは?

f:id:okidate777:20210308215706j:image

音楽活動用のブログにて、ライフハックならぬ酒場ハックのようなコラムを書いているほか、クラウドワークスで様々な案件を執筆中である。

(しかし、ちゃんとしたポートフォリオがまだない)

あまりジャンルにこだわらず、様々挑戦しながらライターとしての腕を磨いている最中。

 

このブログの方向性は?

タイトル「人生に調味料を。」にふさわしく、生きていく上でのちょっとした味付けになるような記事を書いていきたいと思うが、酒場系のコラムになりそう。

 

何を目指しているの?

地上最強の生物…ではなくて、いずれはライターを本業にして生活できるようにするのが目標である。

音楽活動(ちなみに別名義)と執筆という創作で生きていけるようになりたいと考えている。

 

と、こんな感じ。

マイペース更新だが、読んでくれたらうれしい。